HOME > 設備案内

給水管路クリーンシステム
DSCN0682.JPGshapeimage_4.pngimg_2-3-1.jpg
給水管路クリーンシステムにより, 一層強化されたインフェクションコントロールで, よりクリーンで快適な環境を患者さんに提供します.
診療後, 残留水をフラッシング装置より排出する際, 洗浄液を給水管路供給します. 洗浄液を管路内に滞留させ, 夜間, 休日の給水管路をよりクリーンに保ち, よりクリーンで快適な環境を患者さんに提供します.

ルブリナ(Lubrina)
DSCN0671.JPG
治療中に不快と感じるキーンという騒音を低減させたツインパワーハンドピースを安全に快適な状態を保つための注油, 洗浄装置です.

ワイヤレスNVマイクロレーザー(半導体レーザー)
capimg01.jpg
歯科業界初ワイヤレスNVマイクロレーザー手で持ち運びできるサイズでありながらも, 従来の半導体レーザーと同等のパワフルさを備えたポケットサイズのマイクロレーザーです.

ez LAZE(半導体レーザー)
ezレーズ.jpg
      このレーザーでは歯を削ることはできませんが,
     ○歯周病治療が得意です.
           (コンピューター制御のパルス調整により痛みを感じずにポケットの殺菌ができる)
     ○神経の治療が得意です.
           (レーザーが出るファイバーがフレキシブルなため細い管の中に入ります)
     ○原因不明の痛みにも効きます.
           (このレーザーは組織の深部まで届くので,痛みの除去ができます)
     ○ホワイトニングが得意です.
           (専用のジェルで歯を,通常のホワイトニングよりも痛みなく白くできます)

デンタポートZX(根管拡大形成機形成器)
デンタポート.jpg
歯の根の治療に用います.
オートコントロールシステムにより任意の設定作業長位置まで精確に根管拡大形成します.

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
オートクレーブ.jpg滅菌バック.jpg
高温高圧の飽和水蒸気 による滅菌処理のための装置です.
すべての器具は写真のように滅菌バッグ を使用しています.

歯科用デジタルX線撮影機
パノラマ.jpgパノラマ2.jpg
当院では最新のデジタルX線撮影機を導入しています.
デジタルX線の被爆量は従来のアナログ撮影機の約1/10〜1/20になります.

麻酔用カートリッジウォーマー
スクリーンショット(2014-05-14 12.32.31).png
麻酔用カートリッジウォーマーは最も痛みを感じることの少ない「37℃」に麻酔液をきっちり温める装置です.
体温と同じ程度の温度にすることで少しでも痛みを感じさせないようこの装置を導入しています.

アネジェクトII
DSC_1548.jpgDSC_1547.jpg
従来の電動注射器の大きく重いというイメージを一新した“小さくて軽い”電動注射器.
ゆっくりと麻酔液を注入することができます. そのため過度に圧が加わらず, その結果麻酔時の痛みを減らすことができます.
さらに当院では33Gというかなり細い針(一般的な歯科医院で使われている針は30Gとよばれる太さ)を使用し, 刺入時の痛みを軽減するようにしています.

歯科用ハンドピース(タービン等)
DSC_7176.JPG
虫歯を削ったり,歯をクリーニングしたりするときに使う機械です.多くの皆さんが“ドリル”と認識している機械です.
患者ごとに滅菌したハンドピースに交換しています.

DSC_6601.JPG
Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので,日本語訳は自動体外式除細動器といいます.
小型の器械で,体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します.もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて,血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば,強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で心臓の状態を正常に戻す機能を持っています.
加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000
DSC_7177.JPG
シャープ独自の空気浄化技術、プラズマクラスター25000を搭載しています.
「静電気除去」花粉などの微小な粒子の付着を抑制
プラズマクラスターは「+」と「-」両方の静電気を除去できるので、 花粉や微小な粒子が壁などへ付着するのを抑制します.
静電HEPAフィルター:0.3μmの微小な粒子を99.97%以上集じん.10,000個の微小な粒子を吸い込み3個しか通さない高性能フィルター
お部屋の加湿のしやすさをAIが学習し,加湿スピード優先の制御や運転音を抑えた制御など,最適な加湿制御を自動で判別・設定します.
キレイな水で加湿,Ag+イオンカートリッジ. タンクのキャップに簡単装着できる「Ag+イオンカートリッジ」で、タンクやトレーのぬめりやニオイの原因となる水中の菌を抑制.
ダイキンエアコン バイオ抗体フィルター
DSC_7172.JPG
「バイオ抗体フィルター」でウィルスを抑制!
ダイキン工業が早稲田大学・厚労省国立感染症研究所など7機関で共同開発.
エアコンの空気の吸込口(グリルの内側)に「バイオ抗体フィルター」を取り付けて運転すると,フィルター上のバイオ抗体に接触したウイルスを抑制します.
DSC_6600.JPG
クリーンで安全な診療環境を保つために役立つ装置です.
歯を削るときやクリーニングを行う時には、多くの水を使うのはもちろん、唾液もたくさん出ますね。それらの水分や歯を削った粉塵などは,目に見えない飛沫となってたくさん飛び散り,空間を漂うことになります.
強力な吸引力で,細かい粉塵や水を吸い取り安心でクリーンな院内の環境づくりを目指しています.
周囲の目に見えないほこりなども吸引しますので院内の空気はより清潔な環境を維持し,飛沫感染のなどのリスクを下げてくれます.